競馬☆トリップハンデキャッピング

競馬で言うトリップとは『展開・進路』を表し、ハンデキャッピングとは『優劣をつける』という意味合いがあります。その手法を軸に考察しつつ自身の忘備録的な形で無理せず更新していけたらなと思います。

先週の結果振り返り 【9/23~9/24】

先週は大した見せ場もなく終わり。
日曜日は予想に掛けた時間が1時間程度だったから無理にアップするのもどうかと思ったけど、案の定という結果。もうちょっとしっかりやらんとあかんなと反省しきりです


結果だけサラリと載せておきますね。



【出走チェック馬結果一覧(ブログ掲載分)】

WS000082

日曜酷いな・・・



【出走チェック馬成績(ブログ掲載分)

WS000083


一応簡単に★の数の判断基準を書いておきます。


★★★ 根拠がしっかりして好走確率が高く、人気に関わらず期待値も高いと感じる馬。

★★  能力的に最上位で好走確率は高いが、人気想定のため期待値は高くないと感じる馬。

★   好走の可能性はあるが確率は低い。人気薄想定でオッズは見込めるが期待値としては普通。


購入についてはTwitterにてなるべく事前に有無の判断するようにしています。
興味ありましたら是非参考にしてください。ただ、締め切り間際になることが多いですが・・・

Twitter垢はこちら。気軽にフォロー待ってます|д゚) 



【分割コロガシ進行表】

WS000084

土日全滅の6連敗・゚・(ノД`;)・゚・

まあこんな時もあるさ。ブレずにやるだけ。



競馬ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです(*´з`)

【9/24(日)】 出走予定チェック馬

今日は子供の運動会もあり。時間もないので簡単に。



中山7R 500万 芝1200m 13:30発走

13.ブラディーリッパー 吉田豊
 ★



中山8R 500万 ダ1800m 14:00発走

10.ミラクルウィング 伴
 ★



中山10R 外房特別 芝1600m 15:10発走

7.エメラルスター 石橋脩 ★★

4.ペルソナリテ 柴田大 ★



中山11R オールカマー GⅡ 芝2200m 15:45発走


11.マイネルサージュ 松岡
 ★



阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m 10:55発走

14.ヴァーチェドーロ 加藤祥 ★



阪神7R 500万 芝1600m 13:15発走

7.マディディ 坂井瑠 ★



阪神9R 江東特別 芝1600m 14:25発走

6.チャレアーダ 福永
 ★★



阪神11R 神戸新聞杯 3歳GⅡ 15:35発走


5.キセキ デムーロ ★★



阪神12R 1000万 ダ1400m 16:10発走


3.ファッショニスタ 川田 ★★





競馬ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです(*´з`)

【9/23(土)】 出走予定チェック馬

今週も先週程ではないにしろ、特に土曜日は中山阪神とも雨の影響がありそうですね。
また、先週は雨中での開催でしたのでその影響がどこまであるか・・・

ただ、雨が上がれば一気に水が捌けて速くなってましたし、今週は中山はCコース、阪神はBコースと共にコース替わりがあるので、基本的には芝はそこまで悪くなることはないと思います。

ダートは土曜日は雨の影響を受けるとはいえ雨量自体は大したこと無さそうなので、やや高速程度ぐらいに考える感じでいいかと思いますね。

それにしても、先週月曜日の中山の芝はちょっと不可解でしたね。日曜日は終日雨が降り続け確実に馬場は重くなってましたし、その後深夜から未明にかけ台風が接近し、雨も降ったはずです。
誰が考えても月曜はある程度重い馬場を引き継ぐというのが普通ですし、当然ながら乗ってる方もそう考えるため道中は出して行きにくい。必然的にペースは弛みますよね。それに対し馬場が急速に乾いて高速化したことで、かなり負荷が軽い馬場となっていたはず。いくら中山の灌水設備は相当なレベルとはいえ・・・
レースの後半部分でラスト1F目が最速ラップを刻むパターンが多発したのもそれが影響したんじゃないでしょうか。
9Rの白井特別でラスト11秒フラットの流れをハナズレジェンドが差し切るとかどう考えても異常としか思えませんし、また、セントライト記念もミッキースワローは強かったですが、元々中山や福島の最後の坂で10.5秒前後の脚を使って来れる馬だから流石にこれを鵜呑みにして菊花賞でも!というのは早計だと感じます。

思えば、2016年3月26.27日の高松宮記念の週であるとか、2017年4月15.16日の皐月賞の週で異常な高速馬場となり物議を醸しましたが、どちらにも共通点があります。

1週前にかなりの雨が降りしかも開催中であったこと。

Bコースであったこと。

今回こそ雨の影響を受けたのは前日でしたが、同じくBコース。
なぜそうなるのか因果関係はわかりませんが、今後に覚えておきたい事象だと思います。
前売りで買う人は特に注意が必要でしょうね。

まあそういうわけで、最近は馬場傾向は見てからじゃないと推測だけでははっきりしないので、明日の土曜日もその辺は余裕を持って確認してからの方が良いかもしれません。



というわけで、明日土曜日のチェック馬をピックアップ。
2歳戦はちゃんと見てないから手が出ないし、3歳未勝利戦も全馬がラストチャンスであることを考えると手を出すのはリスキーなんで、選択肢が非常に狭くなってますね。こりゃ何とかしないといけません・・・



中山7R 500万 ダ1200m 13:25発走


6.タイセイスペリオル 戸崎
 ★★

少なくとも500万クラスにいるような馬ではないのは確か。ただここ2走の内容が悪い。
外から来られるとムキになって折り合い欠いた2走前と被せられてバカついて後方に下がり脚も使えなかった前走。能力的にはかなり評価している馬なんで、噛み合えば楽勝もあるけど、単純にペースからくる折り合いの問題ではないんで、この短縮はプラスとは思えないがどうか?
ワンチャン人気無いなら狙ってもいいが恐らく人気だろうし、ここは切りたい気持ちが強い。

8.アメイズミー 津村 ★

昇級後は足踏みしてるけど3歳限定戦の1勝クラスはメンバーも揃うんで。3走前は中盤が13.0と弛んで12.6-12.2-12.3と加速する流れで完全に決め手負け。結果的にも差し追い込み決着考えると仕方なし。
2走前は大外枠も11.9-10.5とかなり内が速く終始外の浮く位置での追走。しかもペースの割に前が団子状態で、この馬自身も結構追いかけて脚使っている。結局直線まで大外回り続けたし最後止まったのはその分。
前走も15番枠と外になり、11.8-10.8と相当速かったから控えて内に入れようとするも入れられず下がり気味の追走。結局終始外を回す形で強引に動くも前が止まらない馬場。
どうしても出脚がいい馬ではなく、ここ2走は逆に外枠が裏目に出た印象が強い。初勝ち時が馬群の中をスルスル通して、本来は馬群で捌けるタイプだと思うし、そこで完封した2頭はすでに500万を突破済み。
心配はどうしても序盤で遅れるので包まれた時だが、勢いついてからが速いのでスペース見つけられれば前付けも可能。休み明けを問題にしなければ、混合500万クラスなら3歳勢のレベルが上回っている。
人気次第だけど買うとしたらタイセイよりこちらかも。

16.アリエルバローズ 柴山
 ★

去年の夏に芝だがエイシンミノアカの0.4秒差5着してからのチェック馬。このレース先行して踏ん張った馬は評価している。その後小倉でスパイチャクラの3着も評価していい。
中央でのダート1戦は揉まれて流れに乗れず力出せていない。その後大井で3連勝飾るが内容は悪くないし砂被っても問題なくなっている。馬体見てもハーツクライの割にコロッとしてて筋肉質なだけにダートは合いそう。
前走の馬体-18㎏減は、結構地方転戦は太めに造ってる場合がほとんどなんで多少絞れたという面もあるが、陣営は前走時のコメントで馬体減らしたくないといってたので細かった可能性が高い。
今回は揉まれない大外枠で小倉の芝1200mでも先行する脚があるだけに前で流れに乗れれば面白い。
後は馬体がいくらかでも戻ってくれば。



中山9R 九十九里特別 芝2500m 14:35発走


2.チャロネグロ 田辺 ★★

初戦は9着も内々で完全な仕掛け遅れ。流れも厳しかったがラストはしっかり脚使っている。
エンジンの掛かりは遅いが早目に出していければかなり長くいい脚を使う。その辺少頭数は歓迎だし雨の影響を受け重くなればプラスだろうと。府中でもそうだったが、伸び方がバテ差し、最後に前が止まったところで突っ込んでくる。そのため思った以上に軽い馬場、月曜のような馬場になると差し込み切れないシーンがあるかも。
田辺だし恐らく1人気の感じがしているので、触らない可能性は高いがポテンシャルはかなりのレベルなんで覚えておいて損はないと思う。

6.マイネルヴンシュ 柴田大 ★

2連勝の内容みる限り明らかに高速馬場巧者でパフォーマンス上げてるし、余力持っての上がり勝負を前で押し切る形がベスト。ここは雨がどこまで影響してくるか?月曜のような馬場なら出し抜く可能性も十分。



中山10R 茨城新聞杯 ダ1800m 15:10発走


16.リヴェルディ 吉田隼 ★★

実際に古馬混合の1000万条件でも強い競馬しているし、府中がベストの印象も鳳凰Sの内容は良かった。
もっと上にいける素材だと思う。ただ高確率で1人気背負いそうな雰囲気なんで、フルゲートで追い込み一手、高速馬場で上がりの速い展開となると、取りこぼすリスクも考えないとアカンかなあ。恐らく単勝は2倍台に落ち着きそうなんで、ちょっと割に合わない感じ。
前走2着のサンクスアロットが内枠引いてしまったり、サクラエクスプレスもちょっと底割れた感じある。サラセニアもクラシコも安定はしてるけど勝ち切れるまでは?という馬だけに、ここは勝ち切って欲しいとは思う。



中山11R セプテンバーS 芝1200m 15:45発走


11.メイショウブイダン 石橋脩 

狙った前走は18人気ながら0.2秒差の6着と見せ場十分。内で最高に立ち回れたが、直線追い出しの瞬間前に入られブレーキ踏んで進路切り替えるロスが響いた。それがなければもっと際どかったはず。
また、中京の浜松Sの内容が良く、高速馬場の上がりHラップをなかなか持ち出しに苦労して仕掛け遅れながら、2着のフィドゥーシアと0.2秒差ならというところ。
1200mでも後傾タイプで速い上がりを求められる方がいいタイプだし、メンバーみても恐らくそんなに上がって来そうにない。またスタートも上手いし、元々先行して実績を積んだ馬。このタイミングで石橋ならもっと積極的な競馬も期待できるかもしれない。
4勝すべてが9月~10月にあげているようにこの時期も合うはず。あまり決めつけず乗って欲しい。



中山12R 500万 芝2000m 16:25発走

朝方まで結構な雨が降り続けるようで馬場が読みづらいから、それ次第で狙える馬が変わってきそう。
馬場と配当、後は仕上がりを見つつどれを狙うか・・・今の段階ではちょっとという感じ。

3.サトノルーラー 横山典 ★★

春は未完成の状態でなかなか走りが安定しなかったが、夏を越してどう変わってきたか期待の一頭。
本質的には府中向きだと思うが、ある程度対応幅も広く、上手く内枠を捌いて勝負処でロスなく出し切る競馬をしたいが、その辺は文句ない鞍上。たとえ雨が残っても馬体的には重い馬場も苦にしないイメージ。
とにかく成長感じられるかどうか。突き抜けていい資質はある。

7.クラークキー 戸崎
 ★★

初戦なんか見てもサトノルーラーに対し直線入りの加速で一旦は置かれているし、2戦目を見てもあまりギアチェンジは得意ではない。前走はレローヴの方が強い競馬はしてるけど早目に動いて出し切る競馬でパフォーマンス上げて来た。さすがに17頭と揃っているだけに馬群に収まって仕掛け遅れて直線の競馬になると間に合わないと思うので、早めに進路確保して3角から出し切る競馬がしたい。
上がりの速度的には抜けたものはないんで、時計は掛かった方がいいタイプだと思う。

12.プレシャスブルー 石橋脩 ★

休ませた前走は少しでも体増えればとも思ったが減ってしまった。ただ特に細くはなくそういうタイプか。
この馬の持ち味は軽い芝でトップスピードと活かしてこそ。そういう点で雨上がり最終レースまでにどこまで回復するか。
前走は掛かって外押し上げたレッドアルカナに釣られるように向正面で外から動くも、前が呼応してペース引き上げた最悪のタイミング。結局11.5-11.4と急加速する中で3角からも外々回して4角手前で2番手とか正気の沙汰とは思えないし、完璧下手乗りで不調のウチパクを象徴してるか。
まあペース関係なく動いてくるきらいがある騎手だし、積極性という点では悪くないんだけど、もうベテランなんだからという感じかな。
今回は石橋だけにロスを避ける競馬で脚溜めて条件噛み合えばワンチャンありそう。

4.キャリアベスト 田辺
 ★

個人的にはダート1800m狙いだったけど・・・
ここ2戦がメンバーも条件も厳しいと思える中でまずまずの走りを見せて来た。今回田辺で道悪が残るようであれば突っ込みあってもおかしくない。



阪神4R 3歳未勝利 ダ1200m 11:20発走

12.ミスパッション 鮫島克 ★

ここはダート転戦組が頼りないので初ダート組を。馬体的にはむしろ合う印象だし、血統的にもパワーとSP兼備で芝ダート共にこなす感じ。前走はかなりキツい競馬になったがよく残しているし、適性的に前傾ラップで良さが出たことからも、ダートの流れは合う。後は体があまり減らなければ。

14.アデュラレッセンス 岩崎 ★

初戦は流れ考えると良く差し込んでるし、2戦目は強引な競馬が裏目。久々の前走、馬体減は絞れたものだが、B装着で逃げにこだわったことで3頭が競り合う暴ペースに巻き込まれた。
短縮で普通に流れに乗る競馬が出来れば変わっていい。

16.スマートサクソン 四位 ★

父ドリームジャーニーは芝向きの印象だが、兄弟もそうだし母系を遡れば総じてダート向き。
力つけて来た今ならダートもこなせていいか。ダート実績馬が1000mを中心に使われている馬が多いし低調。それならまだ短縮のこの馬の方がいい。



阪神6R 3歳未勝利 ダ1800m 12:40発走


10.ラフォリア 幸 ★★

まあ多くは語ることはないかな。恐らく人気被るだろうし。初物の人気は嫌えが常道なので馬券は買えないけど、能力には期待しているので、とりあえずここは勝ち抜けて欲しいところ。

とりあえずコメントはここまで。



阪神7R 500万 ダ1400m 13:15発走

2.サクセスエナジー 和田 ★★

9.クインズマラクータ 松若 ★

10.ドライヴナイト 藤岡佑 ★

16.ハッシュタグ 福永
 ★



阪神8R 500万 ダ2000m 13:50発走


10.アポロテキサス 和田 ★★



阪神10R 夕月特別 芝1800m 15:00発走

13.エマノン 松山 ★



阪神11R 大阪スポーツ杯 ダ1400m 15:35発走


7.サトノファンタシー デムーロ ★★

2.ライオンズハイツ 北村友
 ★

9.エルフィンコーブ 福永
 ★



阪神12R 500万 芝2000m 16:10発走


4.メルヴィンカズマ 藤岡康
 ★★★

7.シンギュラリティ ルメール ★★

16.テイエムナナヒカリ 菱田 ★



後は時間があればコメントつけますね。




競馬ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです(*´з`)

競馬ブログランキングへ クリックよろしくお願いします(*´з`)